動画コーナー

シンガー・ソングライターReNが2枚目アルバム、11月15日に新潟市でライブ

 カーレーサーから転身した異色のシンガー・ソングライターReN(レン)が2枚目のフルアルバム「LIFE SAVER」を出した。11月15日に新潟市中央区のCLUB RIVERSTでライブを行う。「音楽はけがでレーサーを断念し、絶望していた自分を救ってくれた。自分の曲が聴いてくれる人を元気にできたら」と話す。
 小4の時F1を見てレースの世界に憧れ、12歳から自転車競技を始める。レース活動のため渡英。20歳までプロとして活動していたが、大けがに見舞われた。
 「復帰できないと思った時、自分にはもう何もないと恐怖に包まれた」。苦しい思いを紙に書き出し、子どものころに覚えた4つのコードでギターを使って曲にした。「思いを吐き出したこと、自分にも曲が書けたことで、もう一度頑張ってみたいという気持ちになれた」と振り返る。
 曲作りは詞を先に作るスタイルだったが、今作は「What I‘m Feeling」「Life Saver」などあえて曲を先に作った。ギター1本で踊らせるダンス曲から、フォーキーな「Umbrella」「Moonlight」など10曲を収録した。
 ラジオで聞いていたイギリスの音楽がルーツ。中でも落ち込んでいた時期にステージを見に行った、エド・シーランに影響を受けた。「いろいろな要素の音楽を1人でやっていた。かっこよくてうらやましくて悔しくて。下を向いてた自分が笑ってることに驚いた」
 「自分の思いがどれだけ本物か確かめたい」と年100本のライブにも挑戦した。ライブはその場で出した音を録音し、背景音として重ねる機材「ループステーション」を使って1人でこなす。「バンドのよさも、シンガー・ソングライターの神髄である歌のよさも、両方感じられるステージ」とPRした。
 チケットは完売。FOB新潟、025(229)5000。

2017/10/09

エンタメ動画一覧

全国の動画ニュース