「All Together 限界超えよ!」のCDジャケット
「All Together 限界超えよ!」のCDジャケット

 新潟県長岡市内の40~50代の女性3人組アイドルグループ「がぁがぁがぁるず」が、音楽プロデューサーのつんく♂さんの音楽プロジェクトに参加し、6日にメジャーデビューした。全国のアラフォーアイドル20組48人のメンバーとして、つんく♂さんが作詞、作曲した新曲を歌う。リーダーの金井あゆみさん(53)は「大きなチャンスに感謝している。この曲で元気や勇気、笑顔を届けたい」と意気込んでいる。

 企画は全国各地で活動するアラフォーアイドルを盛り上げる「アラフォーアイドル輝けプロジェクト!」。つんく♂さんが書き下ろした新曲のレコーディング権を懸けて、がぁがぁがぁるずなど全国の20組がクラウドファンディングで支援金400万円を集めたり、動画投稿サイト「ユーチューブ」で歌と踊りを競ったりしてきた。

 当初は1組だけが、権利を獲得できる予定だった。しかし配信動画の再生が1万回を超えるなどの盛り上がりを見せたため、参加グループ全体のメジャーデビューが決定した。

 曲は「All Together 限界超えよ!」(テイチクエンタテイメント)。ポップな曲調に「今日より若い日は2度と来ない」「だからガンバレ」「されどガンバレ」といった歌詞で同世代にエールを送る。

 つんく♂さんは、新潟日報社の取材にコメントを寄せ、「自分らで『これ以上はできないわ』と決めつけず、どんどんチャレンジしてほしいという願いを曲に込めた」と説明。全国のアラフォー以上のアイドルが集結すれば、影響力と話題性があると期待している。

 CDは1200円。本県からは、新潟市を拠点に活動する2人組女性ユニット「パシュミナ」も参加している。