津南(つなん)小学校(津南町)
【創立】
 1982年
【児童数】
 283人
【教育目標】
 あたたかい子
 ひかる子
 げんきな子

ジオパークの魅力発信

 津南(つなん) 小は、津南町と長野県栄村が協働で進めている「苗場(なえば) 山麓(さんろく) ジオパーク」の真ん中にあります。3、4年生はこのジオパークをテーマとした総合学習に取り組み、魅力(みりょく) をたくさん発見し、津南町をより大好きになっています。7年前、先輩(せんぱい) たちが作ったジオパークPRソング「Takaramono♪」は今も歌い() いでいます。
 (わたし) たち4年生は、「苗場山麓(さんろく) ジオ☆PR隊」として、津南町や栄村にある「ジオサイト」を(おとず) れ調査しています。日本一の河岸(かがん) 段丘(だんきゅう) が見える「空の展望(てんぼう) 台」など25カ所以上を巡りました。昨年はその魅力を多くの人に伝えようと、写真や魅力解説文、クイズを入れた「ジオカード」を作り、町の公共施設(しせつ) などで配布しました。大地がつくり出したジオパークの"キセキ"を、これからも発信したいです。
(4年生チャレンジ学年一同)
津南小学校の校舎(学校提供)

  

なんでもベスト3 お気に入りジオサイト  

 
☆1位 布岩(ぬのいわ) 山の柱状(ちゅうじょう) 節理(せつり)
 真下から迫力(はくりょく) ある柱状(ちゅうじょう) 節理(せつり) が見える布岩(ぬのいわ) 山。(ふもと) からは、「風穴(ふうけつ) 」と() ばれる(すず) しい風が出ている場所もあります。これからの紅葉(こうよう) の時季もきれいです。

☆2位 見倉(みくら) 橋☆
 映画(えいが) やドラマの撮影(さつえい) 場所にもなった() れるつり橋。橋が揺れるとドキドキします。下に流れる中津(なかつ) 川のエメラルドグリーン色がとってもきれいです。

☆3位 龍ケ窪(りゅうがくぼ)
 約40年前に() った雨が() き出る龍ケ窪(りゅうがくぼ) 。水面の深い緑色は、とても神秘(しんぴ) 的です。四つの(りゅう) 伝説も必見! 湧き水も冷たくてとってもおいしいです。
 

津南小学校 校歌