吉谷(よしだに)小学校(小千谷市)
【創立】
 1874年
【児童数】
 62人
【教育目標】
 やさしく
 かしこく
 たくましく

縦割り班活動 校庭華やかに

 吉谷(よしだに) 小学校は小千谷市にある創立(そうりつ) 147年を(むか) える児童数62人の小規模(きぼ) 校です。本年度は、中国からの児童が転入し、中国やアジアの本を読んだり、中国語の先生が中国語のあいさつを教えてくれたりと国際交流をしています。吉谷小学校では、「明るく元気で助け合う吉谷っ子」を合言葉に、児童会が学校生活を豊かにする活動を行っています。わくわく(はん) 活動(縦割(たてわ) り班活動)では1~6年生で() 学年交流をしています。春には、わくわく班で花壇(かだん) に花を植え、色とりどりの花を() かせ、校庭を(はな) やかにしています。また、学校の敷地(しきち) 内で野菜を育てたり、学校田で米作りをしたりしています。収穫(しゅうかく) した野菜や米を給食で全校のみんなで味わって食べることもあります。
(6年生一同)
 
吉谷小学校の校舎(学校提供)

  

なんでもベスト3 お薦めポイント    

 
☆広い学校区☆
 これまで4校と統合したため、学校区が広いです。自然が豊かで多くの生き物が見られ、「おいよ伝説」などの民話も数多くあります。

☆わくわく班活動☆
 わくわく班活動では、班ごとに内容を決めて遊ぶ、わくわく班遊びがあります。運動会では、班対抗の種目もあります。

☆自校給食☆
 自校給食のため、出来たてで、おいしいです。季節の行事や(しゅん)のものを取り入れたメニューもあります。給食の作り方を教えてもらうことができます。
 

吉谷小学校 校歌