豊栄南(とよさかみなみ)小学校(新潟市北区)
【創立】
 1972年
【児童数】
 64人
【教育目標】
 まわりにやさしさ
 じぶんにつよさ
 ~笑顔ここから豊栄南小~

50周年祝い 聖火リレー

 豊栄南小学校は、新潟市北区の南部にあり、阿賀野(あがの) 市と学区が接する田園に囲まれたのどかな学校です。今年で創立(そうりつ) 50周年を(むか) えました。5月には運動会で創立50周年を祝い、地域(ちいき) の方と聖火(せいか) リレーを行いました。また、全校児童で創立50周年のスローガン「未来へ 進め 豊南(とよなん) 50周年」をつくりました。
 豊栄南小学校では、春に() く満開の桜が自慢(じまん) です。全校児童と家の人、地域の人が一緒(いっしょ) になって、桜の下でスーパーボールすくいゲームなどの出店や夜桜ライトアップなどを楽しむ桜祭りが開かれます。また、全校児童がそれぞれ自分のお気に入りの桜を撮影(さつえい) し、学校の廊下(ろうか) 展示(てんじ) する桜写真展もあります。(6年生一同)
 
豊栄南小学校の校舎(学校提供)

  

なんでもベスト3  豊南(とよなん) の良いところ    

 
☆1位 満開の豊南桜☆
 50年前に統合したとき、岡新田小学校と長場小学校から移植した桜で、創立以来地域の宝として大切にしています。

☆2位 少人数で仲良し☆
 全校児童の名前と顔が分かり、仲良く活動しています。少人数のため、一人一人いろいろな活動ができます。

☆3位 毎朝の教務室へのあいさつ☆
 毎朝、全校児童は登校すると、教務室の先生方に「おはようございます」のあいさつをします。豊南のよき伝統です。
 

豊栄南小学校 校歌

  

校歌