黒川(くろかわ)小学校(胎内(たいない)市)
【創立】
 2013年
(黒川小、鼓岡(つづみおか)小、大長谷(おおながたに)小の3校が統合し開校)
【児童数】
 203人
【教育目標】
 黒川を愛し、思いやりの気持ちをもち、自分の未来を切り(ひら)く子

伝統行事を体験し学習

 私たちの小学校がある黒川の魅力(みりょく)は、豊かな自然と伝統行事が残っていることです。
 冬は雪がたくさん()るので、全校のみんなが胎内(たいない)スキー場に行き、そりやスキーを楽しみます。3年生は馬頭(ばとう)観音祭(かんのんまつり)という行事に参加し、4年生は胎内川の(めぐ)みについて調べます。5年生はふるさと体験学習でブナ林を歩き、胎内自然天文館で星空観察もします。
 6年生は、毎年7月1日に行われる黒川燃水祭(ねんすいさい)という伝統行事に参加します。668年、黒川で採れた臭水(くそうず)(原油)を天智(てんじ)天皇(てんのう)献上(けんじょう)したことに由来し、再現した行事です。1959~76年までは、黒川小学校の給食調理用の燃料としても使用されていたそうです。
 豊かな自然と伝統行事を見て、感じて、体験しながら、私たちは学習しています。
 (6学年一同)
 
黒川小学校の校舎(学校提供)

  

なんでもベスト3 おすすめ米粉料理    

 
☆1位 米粉クレープ☆
 米粉入りでもっちりとした食べ応えのある生地が(くせ)になります。中に生クリームや果物を包んで食べるとおいしいです。

☆2位 米粉ワンタンスープ☆
 米粉ワンタンは、弾力(だんりょく)がありもちもちしています。いろいろな味のスープと相性抜群(ばつぐん)なので、黒川小給食メニューの中でも人気です。

☆3位 米粉クッキー☆
 米粉で作るクッキーは、まるで口の中でほどけるような食感です。プレーンの他にアーモンドやクルミ、抹茶(まっちゃ)味などもおすすめです。

黒川小学校 校歌

  

校歌