安塚(やすづか)小学校(上越市)
【創立】
 1996年
【児童数】
 41人(7月1日現在)
【校訓】
 自ら考え、学ぶ子
 思いやりのある子
 健康でたくましい子
   

ためた雪を夏の冷房に 

  安塚(やすづか)小学校の特長を二つ紹介(しょうかい)します。一つ目は、校舎についてです。安塚小学校の校舎には冬に積もった雪を貯蔵(ちょぞう)する雪室(ゆきむろ)があります。ランチルームには雪室の雪を 冷房(れいぼう)として利用する雪冷房が設置されています。そのため、(すず)しい中で給食を食べることができます。また、校舎の(ゆか)(かべ)、教室で一人一人が使う(つくえ)椅子(いす)が木でできています。だから、木のぬくもりを感じながら、勉強に集中することができます。
 二つ目は、先輩(せんぱい)から受け()がれてきたクラス会議の伝統です。何でも自分たちで解決できるよりよい学校、クラスを目指して、全てのクラスで話し合いを大切にしています。この他にも、たくさん魅力(みりょく)がある安塚小学校で勉強できてとても楽しいです。
(第6学年一同)

安塚小学校の校舎(写真は学校提供)

なんでもベスト3 雪を生かした活動

☆ウインターフェスタ☆
 雪のグラウンドで、縦割(たてわ)(はん)で雪タワー作りやそりリレーなど仲間と協力しながら競い合います。外は寒いですが楽しく気持ちが温かくなる活動です。

☆安塚キャンドルロード☆
 地域には、雪の中に明かりをともす「(ともしび)回廊(かいろう) 安塚キャンドルロード」というイベントがあり、安塚小も参加しています。とてもきれいです。

☆スキー教室、スキー学習☆
 校区にあるキューピットバレイスキー場で行います。また、体育ではグラウンドでクロスカントリースキーに親しみます。

安塚小学校校歌

音声データはありません