南魚沼市と魚沼市を対象とした地域情報サイト「まいぷれ魚沼・南魚沼」
南魚沼市と魚沼市を対象とした地域情報サイト「まいぷれ魚沼・南魚沼」

 地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワーク(千葉県船橋市)は、新潟県の南魚沼市と魚沼市を対象にしたサイト「まいぷれ魚沼・南魚沼」を開設した。魚沼市新保の農業法人「百笑縁(ひゃくしょうえん)ファーム」が運営。イベントや市民活動、店舗などの情報を掲載し、発信する。

 「まいぷれ」は地域ごとに運営を担うパートナー会社を募る形で展開。1日現在、全国で298サイトを開設し、670市区町村をカバーする。まいぷれ魚沼・南魚沼は、県内では6サイト目。

 南魚沼、魚沼両市を対象としたサイトは1日に本格稼働し、40余りの店舗、企業などを掲載。飲食店や美容サロン、柔術クラブなどのほか、イベント情報も載せる。今後はテーマ別の特集ページなどを企画する。

 運営する百笑縁ファームは昨年7月に法人化した。地域情報を一元化できるサイトを通じて、地元の企業や店舗の支援、地域活性化を図りたいと考えた。坂本淳社長(45)は「地元の人が地元の企業や店を知り、新しい発見につなげる。県外に出た若い人も手軽に魚沼を知る機会にしたい」と話した。

 登録はページ制作費などを含め有料。問い合わせは坂本さん、090(5567)8220。