ベンチ1脚を焼いた火災の現場=2月3日午前0時30分ごろ、長岡市大手通1のアオーレ長岡
ベンチ1脚を焼いた火災の現場=2月3日午前0時30分ごろ、長岡市大手通1のアオーレ長岡

 2日午後11時半ごろ、新潟県長岡市大手通1のアオーレ長岡西棟前のベンチが燃えていると通行人から119番通報があった。火は通行人が消火器を使って消した。周囲に火の気はなく、長岡署は何者かが放火した疑いがあるとみて、原因を調べている。

 長岡署によると、ベンチはプラスチック製で、市民交流ホールや市議会の議場などが入る建物の出入り口の外に置かれていた。

 長岡市は、火災の熱で、アオーレ長岡の窓ガラスにひびが入ったとして、燃えたベンチの周辺を立ち入り禁止とした。

 アオーレ長岡は2012年にオープン。著名な建築家、隈研吾さんが設計を手がけた。