男子団体決勝 第1シングルスで勝利した東京学館の水澤康生=南魚沼市大原運動公園
男子団体決勝 第1シングルスで勝利した東京学館の水澤康生=南魚沼市大原運動公園
団体決勝 果敢に攻め、優勝に貢献した柏崎常盤の安澤日菜=柏崎市武道館

 第76回新潟県高校総合体育大会は6月3日、各地で競技を行った。テニスの男子団体は東京学館が9連覇、女子団体は新潟第一が8連覇を達成。なぎなたは柏崎常盤が4連覇を果たした。

 体操の男子団体は加茂が8年ぶりに栄冠をつかみ、女子団体は関根学園が3年連続で頂点に立った。バドミントンの男子団体は北越が昨年に続き王座に就いた。相撲の団体は海洋が8連覇、レスリング男子団体は八海が4連覇した。

 登山は男女ともに長岡が3年連続で最優秀校となり、ダンスは新潟清心女が2年ぶりに最優秀賞に輝いた。

 ホッケーは男女とも巻が優勝。カヌーの男子カナディアンシングルは鈴木典太郎(分水)が、女子カヤックシングルは飯野由菜(万代)が制した。

 サッカー男子は帝京長岡と日本文理、バスケットボール女子は開志国際と新潟中央が決勝に進んだ。

[記録]高校総体の記録一覧はこちらでも確認できます。
※結果の掲載は競技の当日ではなく、時間がかかる場合があります