2011年に寺泊で揚がり、競り落とされた約8・1キロの「アラ」=2011年2月、長岡市寺泊大町
2011年に寺泊で揚がり、競り落とされた約8・1キロの「アラ」=2011年2月、長岡市寺泊大町

 新潟県柏崎市がブランド化を目指す幻の高級魚「アラ」を知ってもらおうと、柏崎市内の飲食店で6月23日からアラ料理を提供する。柏崎独自の漁法で漁獲された極上の白身を味わうことができる。

 ハタ科の「アラ」は、うまみが強い白身の高級魚で、全国的に漁獲量が少ない。柏崎では「桶流し一本釣り」という独自の漁法で取り、船上で血抜きと神経締め処理を行っている。

 柏崎市内の飲食店24店舗では、アラの刺し身や寿司などが提供される。仕入れ状況によって提供できない日があるため、各店舗に事前予約が必要。提供店舗など詳細は市ホームページ参照。

 7月30日まで。問い合わせは市農林水産課、0257(43)9131。