NHKは14日、大みそかに放送される『第76回NHK紅白歌合戦』(後7:20~11:45)の出場歌手発表会見を実施。連続テレビ小説『ばけばけ』の主題歌「笑ったり転んだり」を担当するハンバート ハンバートが初出場することが発表された。
【会見カット】素敵…!夫婦仲よく会見に登場したハンバート ハンバート
ハンバート ハンバートは、1998年結成、佐野遊穂と佐藤良成による夫婦デュオ。2人ともがメインボーカルを担当し、フォーク、カントリーなどをルーツにした楽曲と、別れやコンプレックスをテーマにした独自の詞の世界観を持つ。これまでに12枚のオリジナルアルバムを発表し、テレビ・映画・CMなどへの楽曲提供も多数。
遊穂は「紅白歌合戦は例年、家でテレビの前で見るものだと思っていましたので、まさか自分たちが出るとは考えていなかったので、本当に驚いています。すごく緊張して寿命が縮むんじゃないかと心配しています」と素直な心境を明かしつつ「本番までに風邪を引いて当日、熱が出ないよう、本当に気をつけたい」と初々しく意気込んだ。
質疑応答では記者から「ご夫婦で出場されるアーティストは珍しい」と話題にあげられると、良成は「(本番当日は)留守にしないといけないので空き巣に狙われないよう、いつも紅白を見ている友人に留守を頼んで(自分たちは)子どもたちと一緒に(会場に行く)」と、夫婦デュオならではの”懸念点”を挙げ、遊穂も「あの家は留守だと思われそうなので気をつけます」と笑いながら続けた。
NHK放送100周年を締めくくる76回目の『紅白』は「つなぐ、つながる、大みそか。」がテーマ。司会は綾瀬はるか、有吉弘行、今田美桜、鈴木奈穂子アナウンサーが務める。綾瀬は2013年、15年、19年に続き6年ぶり4回目、有吉は2023年、24年に続き3年連続3回目、連続テレビ小説『あんぱん』のヒロインを演じた今田は自身初、鈴木アナは2024年に続き2回目の紅白司会となる。
12月31日の午後7時20分から11時45分までNHK総合・BSP4K・BS8K・ラジオ第1で放送され、NHK ONE(新NHKプラス)でも配信される(中断ニュースあり)。昨年の『紅白』は白組が優勝を果たし、通算で紅組34勝、白組41勝となった。
■出演者一覧
【紅組】
アイナ・ジ・エンド(初)
あいみょん(7)
ILLIT(2)
幾田りら(初)
石川さゆり(48)
岩崎宏美(15)
aespa(初)
CANDY TUNE(初)
坂本冬美(37)
高橋真梨子(7)※高橋の「高」ははしごだか
ちゃんみな(初)
天童よしみ(30)
乃木坂46(11)
HANA(初)
Perfume(17)
ハンバート ハンバート(初)
FRUITS ZIPPER(初)
MISIA(10)
水森かおり(23)
LiSA(4)
【白組】
&TEAM(初)
ORANGE RANGE(3)
King & Prince(6)
久保田利伸(2)
郷ひろみ(38)
サカナクション(2)
純烈(8)
TUBE(3)
Number_i(2)
新浜レオン(2)
Vaundy(3)
BE:FIRST (4)
福山雅治(18)
布施 明(26)
Mrs. GREEN APPLE(3)
三山ひろし(11)
M!LK(初)
【特別企画】
堺正章
氷川きよし










