胎内(たいない)小学校(胎内市(たいないし)

 

【創立】
 2010年
【児童数】
 326人
【教育目標】
 かしこく あたたかく たくましく生きる力を育てる

窓からの眺め きらきら

 胎内(たいない)小学校は、とても広くて(まど)から光がいっぱい入る明るい小学校です。
 廊下(ろうか)が広く、(はば)は3メートル70センチあります。また、廊下(ろうか)の上に天窓(てんまど)があって、上から光が入ってきて、廊下(ろうか)が明るいです。天窓(てんまど)を見上げると、きれいな四角の形になっていて、それもきれいです。
 そして、教室の前のオープンスペースの(まど)は大きくて、(すず)しい風が入ってきてとても気持ちがよいです。胎内(たいない)小学校の(まど)から見える景色(けしき)は、みんなきらきらと(かがや)いて見えるところが大好きです。
(3年生「きらきら たいない 発見隊!」)

胎内小学校の校舎(学校提供)

 

なんでもベスト3 3年生が選んだ 学校のおすすめスポット

☆グラウンドとビオトープ☆
 グラウンドは芝生(しばふ)がきれいで、よくサッカーをします。ビオトープは、探検(たんけん)やかくれんぼができ、大きな(くり)や松ぼっくりも拾えます。

☆広い体育館☆
 きれいで、ステージが広いです。(おに)ごっこやドッジボールをよくします。(まど)も大きく、とても明るいのが自慢(じまん)です。

展望台(てんぼうだい)
 4階にあり、東西南北の景色(けしき)を見ることができます。遠くの山や海の方まで見ることができるので、自慢(じまん)の写真撮影(さつえい)スポットです。

胎内小学校 校歌