記録的な大雨が3日から降り続く新潟県の下越地方では4日午前、各地で浸水や冠水被害が出た。寸断された道路も多く、被害の全容は明らかになっていない。(新しい情報はページの上部に積み上げています。ページを更新すると最新の表示に切り替わります)。
※情報は速報段階のものです。ご了承ください。

※速報の更新は8月4日午後7時で終了しました。続報は随時アップされる記事をご覧下さい。

生活関連情報はこちら

避難情報はこちら

各地の警報・注意報はこちら

◆村上市で数百棟が床上、床下浸水

 新潟県は4日、大雨により、村上市で数百棟が床上や床下浸水の被害に遭ったと明らかにした。

◆5日明け方にかけ、所により激しい雨

記事を公開しました

◆4日午後4時まで降水量(3日午前3時~)

関川村下関 562・5ミリ
村上市高根 411・5ミリ

◆国道113号の通行規制の一部解除

 国土交通省新潟国道事務所は、国道113号十文字交差点(村上市坂町)-山形県境(関川村金丸)のうち、高田橋入口交差点(関川村大島)-山形県境(関川村金丸)の通行止めを解除した。午後2時半すぎから全面通行止めとなっていた。

 国道113号で山形(小国町)方面から、新潟(胎内市)方面へ向かう場合は、国道290号(新発田市方面)へ迂回できる。

◆村上市の被害状況

 村上市では神林や荒川などアクセスできない地域があり、被害の全体像はまだ把握できていない。今後の状況を見極めて調査を進める。高橋邦芳市長が4日、報道陣に語った。

◆村上市・ボランティアセンター

 村上市はあす8月5日から、ボランティアセンターを開設する意向。雨は小康状態だが、引き続き注意を促している。

◆空撮・村上市下鍜冶屋周辺、村上市大津周辺

浸水被害が出たJR坂町駅周辺=8月4日午前11時55分、村上市下鍜冶屋周辺

冠水して通れなくなっている県道・坂町停車場金屋線(中央やや右)や浸水被害が出ている建物=8月4日 午前11時57分、村上市大津周辺

◆関川村の被害概要(午後4時30分現在)

 関川村が午後4時30分現在で把握している村内の被害の概要は次の通り(被害が広範囲のため、全容は把握できていない)。

人的被害 なし
家屋被害 10件程度
床上・床下浸水 100件程度
土砂崩れ・土砂流出 9件程度
上水道断水 15戸

◆胎内市の被害状況(午後3時現在)

 胎内市は午後3時現在の被害状況を発表した。被害状況は次の通り。

人的被害 なし
床上浸水 21軒
床下浸水 70軒
道路冠水 41カ所
土砂崩れ 15カ所
道路陥没 2カ所
落雷被害 2件

◆国道7号、345号通行止め解除

 3日から続いていた、国道7号(十文字~牧目)と国道345号(馬下~勝木)の通行止めは4日午後3時に解除された。

◆空撮・村上市小岩内

土砂災害や浸水被害に見舞われた村上市小岩内=8月4日12時36分、村上市小岩内周辺

土砂災害や浸水被害に見舞われた村上市小岩内=8月4日12時09分、村上市小岩内

◆新潟市に土砂災害警戒情報

午後2時発表 新潟市と阿賀野市に土砂災害警戒情報発表。現在の対象地域はほかに、長岡市、村上市、魚沼市、胎内市、関川村。

◆自衛隊が住民を救助・村上市下鍜冶屋

自衛隊にボートで救助される住民=8月4日12時29分、村上市下鍜冶屋 

 ボートで救助される住民=8月4日午前11時12分、村上市下鍜冶屋

◆関川村上野原の状況

崩落した橋の上で動けなくなった消防車両=8月4日午後1時過ぎ、関川村高田

 崩落した橋の上で動けなくなった消防車両=8月4日午後1時過ぎ、関川村高田

◆新潟下越大雨、住民ぼうぜん…変わり果てた日常風景

記事を公開しました

◆「情報収集中」と花角英世知事 

 新潟県の花角英世知事は4日正午ごろ、記者団に対し「現時点でまだ人身被害の情報は入っていない。情報収集中」と述べ、未確認のけが人被害も含め、全容把握を急ぐ考えを示した。

◆新潟関川村で猛烈な雨、1時間149ミリの降水・観測史上最大

記事を公開しました

◆新潟市東区松浜で1時間に35ミリの雨、各地で道路に水

記事を公開しました

◆長岡市に土砂災害警戒情報

 午後0時45分発表 長岡市に土砂災害警戒情報。現在の対象地域は長岡市、村上市、魚沼市、胎内市、関川村。

 新潟市、新発田市、阿賀町は解除。

◆村上市で浸水被害

 新潟県によると、村上市の旧荒川町の全域で浸水被害が出ている。

◆胎内市で土砂災害

 新潟県によると、胎内市では土砂災害が14件あり、床上浸水は11件、床下浸水が37件確認された。

◆村上市金屋

 浸水状況を確認する消防隊員=村上市金屋

◆村上市で土砂崩れ、住民数十人孤立

 新潟県村上市によると、小岩内地区で土砂崩れが発生し、住民数十人が取り残された。けが人1人を救助し、命に別条はないという。

◆村上市で男性1人が骨折 

 新潟県村上市の消防本部は4日、大雨の影響で80代男性が骨折し、救急搬送されたと明らかにした。命に別条はないという。

◆新潟県の大雨特別警報を警報に切り替え

 気象庁は4日、新潟県内の胎内市、関川村に発表していた大雨特別警報を、警報に切り替えた。

◆村上市山口の状況

大雨の影響で泥水が押し寄せた酒店の店内=8月4日午前10時20分ごろ 、村上市山口

◆村上市坂町の状況

シートの上まで浸水した車を見る男性=8月4日午前9時43分、村上市坂町 

◆新潟市でも一時大雨

冠水した道路=8月4日午前10時前、新潟市中央区万代3 

◆土砂に車が巻き込まれる

荒川のはん濫のためか、土砂にのみ込まれた車=村上市貝附、8月4日午前10時前 

 荒川のはん濫のためか、土砂にのみ込まれた車=村上市貝附、8月4日午前10時前 

◆関川村、人的被害の確認なし

 4日午前11時15分現在で、関川村では人的被害の情報なし。浸水の状況は確認中。上野原集落で橋の破損情報あり。水道管が流され、一部地域で断水。

◆JR磐越西線の鉄橋の一部が崩落(福島民報社提供)

雨の影響で増水した濁川で一部が崩落したJR磐越西線の鉄橋=8月4日午前7時50分ごろ、福島県喜多方市 (福島民報社撮影)

◆村上市で冠水

 冠水した店舗=8月4日午前9時すぎ、村上市下鍜冶屋

 冠水した店舗=8月4日午前9時すぎ、村上市下鍛冶屋

◆JR米坂線に土砂

土砂崩れが発生。JR米坂線も、近くを流れる鍬江沢川からあふれた水や流木などで埋まる=関川村土沢、8月4日午前9時21分

◆国道7号が渋滞

 大雨による通行止めのために延びた国道7号の車列=2022年8月4日9時4分、村上市府屋

◆新潟県が対策本部会議

 新潟県は4日午前11時15分から、県庁で大雨災害対策本部会議を開く。

◆土石流が3件発生(午前10時段階)

 新潟県の砂防課によると、新発田市の菅谷、村上市の花立、小岩内の3件で発生。被害は調査中

◆村上市の大雨特別警報は警報に

 気象庁は4日午前、新潟県村上市に出していた大雨特別警報を警報に切り替えた。午前10時15分現在で、関川村と胎内市は特別警報を継続している。

◆新潟県が自衛隊派遣を要請

 下越地方を中心に3日から降り続く大雨を受け、新潟県が災害対策基本法に基づき自衛隊に対して村上市への災害派遣を要請した。

◆磐越道が通行止め

 東日本高速道路(NEXCO東日本)は、大雨の影響で4日午前7時23分から、磐越道津川インターチェンジ(IC)-安田IC間の上下線を通行止めにした。午前10時20分現在も継続中。

◆村上、胎内、関川に災害救助法を適用

 新潟県は3日からの大雨により被害が拡大しているとして、村上市、胎内市、関川村に災害救助法を適用すると発表した。

◆胎内市に大雨特別警報

 気象庁は4日午前4時5分、胎内市に大雨特別警報を発表。

◆村上市、関川村に大雨特別警報

 気象庁は4日午前1時56分、村上市と関川村に大雨特別警報を発表。