新潟日報モア・朝刊読者会員規約

株式会社新潟日報社(以下、「当社」という)は、以下の規約(以下、「本規約」という)に基づいて、記事等をインターネットで閲読する「新潟日報モア」(以下、「モア」という)を提供いたします。 モアを利用される場合は、本規約に同意されたものとみなされますので、本規約を必ずお読みください。また、予告なしに本規約を変更することがありますので、最新の情報をご確認ください。

第1条 定義

本規約における用語の定義は以下の通りとします。

  • (1)「新潟日報パスポート」(以下「日報パス」といいます)とは、当社が提供する、インターネットを介した情報提供、課金・決済サービスを利用するために必要となるアカウントIDをいいます。
  • (2)「日報パス規約」とは、新潟日報パスポート利用規約をいいます。
  • (3)「利用者」とは、モアを利用するために当社に登録を申し込み、当社が登録を認めた個人をいいます。
  • (4)「申込者」とは、新たに利用者になろうとする者をいいます。
  • (5)「利用契約」とは、利用者と当社との間に成立する、モアに関する契約をいいます。
  • (6)「申し込み当月」とは、利用契約の成立日が属する月をいいます。
  • (7)「登録情報」とは、利用者または申込者が登録した情報をいいます。
  • (8)「新聞購読者」とは、新潟日報朝刊を月決め購読している個人(その同居人を含む)であり、新潟日報社および新潟日報サービスセンター(販売店)がその事実を確認した者をいいます。
  • (9)「新聞購読料」とは、新聞購読者が支払う購読料をいいます。
  • (10)「利用料金」とは、モアの利用料金をいいます。
  • (11)「個別サービス」とは、日報パスを利用して受けられる個々のサービスをいいます。

第2条 本規約の性質

  • 1.本規約は、モアの利用に関して、利用者および申込者に適用されます。
  • 2.本規約に定めがない事項については、別段の定めがない限り、またはその性質に反しない限り、日報パス規約の各条項が直接または適切な読み替えを行ったうえで適用されるものとし、本規約において日報パス規約と異なる事項を定めた時は、本規約の定めが優先して適用されます。
  • 3.本規約は随時追加、変更または削除(以下、本条において「変更」といいます)されることがあります。変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除き、モア上に掲載するものとし、当該告知が掲載された時点から変更の効力が生じます。

第3条 外部委託

当社は、利用者に対するモアの提供に関して必要となる業務の全部または一部を、新潟日報サービスセンター(販売店)をはじめとする第三者(以下「委託先」といいます)に委託することがあります。また、個人情報の取り扱いについても、目的達成に必要な限りにおいて、当該委託先に委託することがあります。当社は当該委託先に対し、個人情報の厳正な管理及び取り扱いを義務付けます。

第4条 利用者登録

  • 1.モアの利用には、新潟日報パスポートの会員となる必要があります。他の個別サービスのために取得した日報パスを共通してご利用になれます。
  • 2.申込者は、当社所定の手続きをもってモアの利用を申し込むものとし、当社がこれを承諾した時に、利用契約が成立します。
  • 3.当社は、以下の場合に利用者登録を承諾しないことがあります。承諾しない場合でも、当社はその理由について申込者に開示する義務を負いません。また、申込者は判断の結果に対して異議を述べることはできません。
  • (1)申込者が実在しない場合
  • (2)申込者が既に申し込みまたは登録済みの場合
  • (3)申込者が登録した連絡先に連絡が取れない場合
  • (4)申込者が指定したクレジットカードまたはその他の決済手段について、クレジットカード会社、金融機関等により利用停止処分等が行われている場合等、申込者の信用が悪化していると当社が認める場合
  • (5)登録情報に虚偽またはこれに類する不正確な内容の記載が含まれていると判明した場合
  • (6)申込者が規約違反等により当社またはそのグループ会社が運営するサービス等(モアおよび新潟日報パスポートを含みますが、これに限られません)の利用を停止されたことがある場合等、当社が利用者登録を承諾すべきではないと判断した場合
  • (7)当社の業務の遂行上、または技術上、支障がある場合
  • (8)その他当社が不適当と認めた場合

第5条 利用料金(無料)

  • 1.モアの利用料金は、歴月単位で計算します。毎月1日の午前0時から同月末日までの1カ月を単位として課金し、ご利用月の1日午前0時を新たな料金適用基準時点とします(いずれも日本時間)。
  • 2.利用料金は、新聞購読者であれば無料です。

第6条 登録情報の変更

  • 1.利用者は、登録情報に変更が生じた場合には、速やかに当社所定の方法で変更の届出をするものとします。ただし、手続きの関係上、変更の手続きを行ってから、当該変更が有効になるまで日数を要することがあります。
  • 2.利用者が、前項の届出をするまでの間または前項の届出を怠ったことにより、不利益を被ったとしても、当社は一切その責任を負いません。

第7条 個人情報

  • 1.当社は、登録情報およびモアの利用にあたり新たに当社が取得した利用者に関する情報(携帯端末向けサービスご利用時の端末固有のID情報を含みます)を、「新潟日報パスポート・プライバシーポリシー」(以下「プライバシーポリシー」といいます)にしたがって取り扱います。
  • 2.利用者が利用契約を解約した場合であっても、日報パスから退会しない限り、当社は当該利用者に関する個人情報を消去せずに保有し、プライバシーポリシーにしたがって取り扱います。
  • 3.当社は、利用者が日報パスから退会した場合も、利用者のモア利用履歴など、課金に必要な情報ならびに法令上保管の必要のある情報を当該法令にしたがい保管し、必要がなくなり次第消去します。

第8条 設備等

  • 1.利用者は、モアの利用に要する通信料金およびモアを利用するために必要な設備(コンピューター、通信機器、ソフトウェア、高速インターネットへの接続環境など)を、自己の費用と責任で負担するものとします。
  • 2.当社は、モアの利用環境(以下「利用環境」といいます)を別途提示します。
  • 3.利用者の設備が当社の示す利用環境に適合していない場合、モアの利用ができない場合があります。また、適合環境での利用にもかかわらず、利用者固有の利用環境、コンピューターの設定等によってはモアの利用ができない場合があります。いずれの場合であっても、利用者がモアの利用ができないことについて、当社はその責任を負いません。

第9条 メールサービス

  • 1.当社は、利用者の選択に応じて、ニュースその他のメールサービスを提供します。
  • 2.モアにおける利用者へのメール送信に際し、メールの未送信、遅延、文字化け、同一メールの複数回送信が発生しても、当社はその責任を負いません。
  • 3.利用者が受信したメールを削除・紛失した場合、何らかの理由でメールが受信されない場合であっても、当社は当該メールの再送信は行いません。
  • 4.利用者が登録しているメールアドレスを変更した場合、手続きの関係上、当該変更が有効になるまで日数を要することがあります。

第10条 ユーザーサポート

  • 1.モアに関するお問い合わせ、当社からの回答に対する再度のお問い合わせは、「お問い合わせ」のページから受け付けます。
    → 新潟日報へのお問い合わせはこちら
  • 2.モアの利用に必要となる個人認証情報(日報パス規約第7条(認証情報)第1項にて定義されています)の問い合わせならびに変更および解約の操作依頼には、個人情報保護の観点から一切対応しません。個人認証情報を失念した場合、個人認証情報を確認・変更する場合は、当社所定の方法でパスワードの再発行等の手続きを行ってください。

第11条 利用者による解約

  • 1.利用者は、利用契約を解約する場合、当社所定の方法により利用者自身で解約の手続きをするものとし当社が確認したことをもって利用契約が解約予約されたものとします。
  • 2.月の途中で解約の手続をした場合、利用契約は解約月の末日をもって終了します。
  • 3.利用者の資格は、本人のみ有効です。当社は利用者の死亡を知り得た時点をもって、本条第1項に定める解約手続きがあったものとして取り扱います。
  • 4.利用者による個人認証情報の紛失、その他利用者に帰すべき原因により解約ができない場合であっても、当社は解約のために対応する義務はないものとします。
  • 5.利用者は、モア利用契約を解約した場合も日報パス会員資格は失いません。
  • 6.当社は、本条に基づいた行為により利用者に生じた損害について一切責任を負いません。

第12条 利用停止(当社による解約)

  • 1.当社は、日報パス規約に定める場合のほか、利用者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、利用者への事前の通知もしくは催告を要することなくモアの利用を停止(利用契約を解除)することができるものとします。
  • (1)本規約に違反した場合
  • (2)登録情報について不正な利用または虚偽の申告を行った場合
  • (3)当社により、日報パスの利用契約が解除された場合
  • (4)その他合理的な事由により利用者として不適切と当社が判断した場合
  • 2.当社による利用者に対する利用停止措置に関する質問・苦情は一切受け付けません。
  • 3.利用者が日報パス規約第9条(禁止事項)に違反し、または本条第1項各号のいずれかに該当することにより、当社が損害を被った場合、当社は利用契約の解除の有無にかかわらず、当該利用者に対して、被った損害の賠償を請求できるものとします。
  • 4.当社が利用契約を解除したことにより利用者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。

第13条 モアの変更、中止等

当社は、利用者に事前の通知をすることなく、モアの内容の全部または一部の変更、停止または中止(終了)をすることができるものとします。当該変更、停止または中止(終了)には、設備の保守や、天災などに起因するものも含まれます。

第14条 モアの中断等

  • 1.当社は、以下の場合には、利用者に事前に通知することなく、モアの全部または一部の提供を中断または終了することができるものとします。
  • (1)モアにかかる設備の保守または点検によりやむを得ない場合
  • (2)モアにかかる設備に障害などが発生した場合
  • (3)電気通信事業者が電気通信サービスの提供を中止することによりモアの提供が困難となった場合
  • (4)戦争、暴動、労働争議、天災地変(地震、噴火、洪水、津波等)、火災、停電その他の非常事態により、モアの提供ができなくなった場合
  • (5)その他、当社がモアの運営上、中断または終了が必要と判断した場合
  • 2.当社は、モア提供の中断・障害等によって、直接または間接的に生じた利用者または第三者の損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除いて一切責任を負いません。

第15条 免責

  • 1.モアの各コンテンツは投資勧誘を目的としたものではありません。いかなるコンテンツ等も特定の投資を勧める目的で掲載されていません。当社および提携先は、モアを通じて提供されている情報の正確性、有用性等については一切責任を負いません。また、それらの情報を利用(使用)、信頼(信用)してなされた投資等の結果についても一切責任を負うものではなく、当該情報などに基づいて被ったとされるいかなる損害についても当社および提携先は一切責任を負いません。
  • 2.その他、モアに関する当社の免責については、日報パス規約第25条(免責および損害賠償)の定めが適用されます。

2013年6月1日制定
2017年8月1日改訂

新潟日報社