『COTTON TIME5月号』(主婦と生活社)より新作に挑戦した北川景子 撮影/天日恵美子
『COTTON TIME5月号』(主婦と生活社)より新作に挑戦した北川景子 撮影/天日恵美子

 2児の母で俳優の北川景子の新作ハンドメイドが、7日発売の隔月刊手芸雑誌『COTTON TIME』(主婦と生活社)にて公開。コメントを発表した。

【画像】細かなこだわり…北川景子のパッチワーク新作(別カット)

 北川は同誌で「北川景子さんの至福のハンドメイド」を連載中。最新号では、初夏に映える、グリーンリーフのパッチワークトートを作った。

 手芸作品のX投稿が話題を集めており、腕前も評判。今回は「パッチワークを教わりたいと思っていた」と語り、10センチメートル角ほどの長方形生地をミシンで縫い合わせていくパッチワークに挑戦した。

 こまかい作業が多く、根気が必要だったが、丁寧にまち針を打ったり、ずれないように何度も確認したりしながらミシン縫いに全集中。2時間半後、まるでセレクトショップの棚に並んでいそうな美しい縫製のパッチワークトートバッグが完成した。

 北川は「作るんだったら完璧にしたい、という気持ちがあります」と語る。インタビューでは、学校の保護者会のプリント入れや、娘のレッスンバッグにもちょうどいいと話していた。