来季B3で戦う新潟アルビレックスBBは6月27日、2022〜24年シーズンにB3東京八王子でプレーした上江田勇樹(37)と24〜25年シーズンの選手契約に合意したと発表した。当時B1の新潟で新潟で18年から2季プレーし、18〜19年シーズンの中地区優勝にも貢献した。
上江田は沖縄県出身。193センチ、88キロのシューティングガード。背番号は8に決まった。今季、東京八王子で48試合に出場し、平均4点を挙げた。
上江田は5季ぶりの新潟復帰。球団を通じたコメントは以下の通り。
「はじめに、糸満社長、新潟アルビレックスBB関係者の皆様、再び、新潟の為に戦える機会を頂きありがとうございます。
かつてB1中地区優勝という素晴らしい経験をできた新潟は、自分のキャリアの中でも思い入れのある地であり、今でもあの時後押しいただいたブースターの皆様の大歓声は忘れられません。その新潟が、B3で戦うという厳しい状況となり、何とか力になりたいという気持ちが芽生えていた中で、あの瞬間を共に分かち合った鵜澤HCが指揮を執るということで、その決断にも感銘を受け、迷うことなく入団を決めました。今一度、チーム一丸となってB2昇格の為、強い覚悟を持ち、ブースターみなさんと共に再び強い新潟を復活させて行きたいと思います。必ずB2に昇格しますので、新シーズンの新潟アルビレックスBBに期待していただき、応援をよろしくお願い致します。」
× ×
選手プロフィールへ(前シーズン)