俳優でタレントのMEGUMI(44)が6日、東京・中華人民共和国大使館で行われた「2025 中国ドキュメンタリー映画祭In Japan」『名無しの子』完成披露試写会トークイベントに登場した。急に振られた婚活の話題に戸惑いながらも心境を明かした。
映画『名無しの子』の監督で、同映画祭の発起人でもあり、実行委員会の委員長でもある竹内亮監督とともに登場したMEGUMI。映画祭で披露される作品のうち『北京女子婚活戦争』という映画の話題になると、竹内監督からMEGUMIへ「ちなみに婚活はしてるんですか?」と急に質問が。
「婚活ですか?この場でなかなかの質問してきますね?」と戸惑うMEGUMIに、監督は「皆さん聞きたいかなと思って(笑)」と話す。MEGUMIは「婚活はしてないですね。いい方がいたらもちろん出会いたいですけど、しばらく結婚はもういいかなと思います(笑)。ぶっこんできますね監督(笑)」と苦笑いだった。
「中国ドキュメンタリー映画祭」としてアジア初開催する今回は、中国で多数の映画賞を受賞した選りすぐりのドキュメンタリー作品5本が日本に上陸。7日~20日まで東京・角川シネマ有楽町にて行われる。MEGUMIは、同映画祭のアンバサダーを務める。
イベントには、在日中国大使の呉江浩氏、タレントの小島瑠璃子も登壇した。












