
弥彦ジャズフェスタのポスターを持つ吉川ナオミさん(右)と川上志保さん=弥彦村弥彦
新潟県弥彦村の温泉街にある旅館や施設の計7カ所を会場にした「弥彦ジャズフェスタ」が6月23日、初めて開かれる。来場者はJR弥彦駅から弥彦神社までのエリアを気の向くままに歩き、にぎやかな演奏に浸れる。
イベントの中心は、新潟県三条市のジャズシンガー吉川ナオミさんと、弥彦村の温泉宿「割烹(かっぽう)の宿 櫻家(さくらや)」の女将(おかみ)の川上志保さん。当初は櫻家だけでの演奏を考えたが、1カ所ではもったいないと範囲を温泉街に広げた。
イベントは2000円のフリーパスチケット制(中学生以下無料)。櫻家を含む旅館など5カ所の有料会場を設け、おもてなし広場とヤホール前の2カ所を無料会場とする。
出演ア...
残り465文字(全文:765文字)