アオーレ長岡周辺
アオーレ長岡周辺

 長岡市は、市民らの職員に対する著しい迷惑行為「カスタマーハラスメント」(カスハラ)の対応マニュアルをまとめ、運用を始めた。今後は市内企業・団体と連携して、実態調査や勉強会を行う。市民への啓発にも力を入れ、「カスハラゼロのまち」を目指す。

 長岡市によると、市の全職員を対象にした昨年9月のアンケートでは、28・5%(542人)が「カスハラを受けたことがある」と答えた。直近2年の延べ回数は「1〜5回」が最多の76・2%(413人)、「21回以上」も5・9%(32人)に上った。内容は暴言、侮辱などが多く、寝不足など心身に不調を感じた職員もいた。

 マニュアルでは、...

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