雪が降る中、登校する学生ら=4日、新潟市中央区のJR白山駅前

 県内は4日、冬型の気圧配置と上空の強い寒気の影響で、各地で今季一番の冷え込みとなり、山沿いを中心にまとまった雪が降った。新潟地方気象台によると、新潟市中央区では3日夜に平年より10日遅く、昨年よりも15日遅く初雪を観測した。

 4日午後7時現在の最低気温は津南町で氷点下4・3度、湯沢町で氷点下2・5度となるなど、県内19地点で今季最低となった。4日午後8時現在の積雪は魚沼市(守門)で28センチ、湯沢町と魚沼市(小出)で13センチなど8地点で観測された。

雪景色のなか、犬を散歩する女性=4日、長岡市千歳1

 JR東日本新潟支社によると、4日の県内は強風の影響で、信越線や白新線など計5路線の普通列車計12本が運休、特急と普通列車の計23本に遅れが発生し、約9800人に影響した。

寒気の影響で、うっすらと雪化粧した阿賀町=4日

 気象台によると、県内は5日も冬型の気圧配置が続き、大気の状態が非常に不安定となる見込み。夕方にかけて落雷や竜巻など激しい突風、ひょうが降る恐れもあるため、農作物の管理に注意を呼びかけている。

 5日午後6時までに予想される12時間降雪量はいずれも多い所で、中越の山沿いで20センチ、上越と下越の山沿いで10センチなど。 

新潟県内の積雪状況[24時間比] 雪はどのくらい降っている? 積雪の深さは?

大雪・寒波に関する最新ニュースはこちらから

▼新潟県内各地の天気予報

「気象」のニュース一覧...

残り104文字(全文:660文字)