新潟-柏 前半、攻め込むMF太田修介=ビッグスワン
新潟-柏 前半、攻め込むMF太田修介=ビッグスワン

 アルビレックス新潟はJ1第5節最終日の3月30日、デンカビッグスワンで柏と対戦し、1-1で引き分けた。2試合連続のドローで、通算成績は2勝2分け1敗となった。勝ち点8とし、順位は7位のまま。

 新潟は先制されて以降はGK小島亨介を中心に無失点でこらえ、後半に追い付いて引き分けた。

 前半は右サイドを中心に攻め込まれる時間が長く、15分にクロスを押し込まれた。30分過ぎは立て続けにシュートを浴びたが、小島が好セーブを連発。攻撃では相手の堅いブロックや球際の激しさに苦しみ、ゴールに迫る場面は少なかった。

 後半は次第に攻撃のリズムが生まれ、12分にFW高木善朗のクロスをDF千葉和彦がダイレクトで合わせて同点に。終盤は交代出場したFW長倉幹樹らが好機をつくったが、決めきれなかった。

 J1はほかに8試合が行われ、J1初参戦で首位に立つ町田は鳥栖に3-1で勝ち、4連勝で勝ち点を13に伸ばした。C大阪は湘南を2-0で退け、3連勝で同11として2位に浮上した。

 昨季王者の神戸は札幌に6-1で大勝して勝ち点10。宮代と武藤が2ゴールずつを挙げた。札幌は開幕5戦未勝利。

 鹿島は鈴木のPKで磐田を1-0で下して勝ち点10とし、浦和は2-1で福岡に逆転勝ち。川崎はFC東京に3-0で快勝し、連敗を3で止めた。名古屋は横浜Mを2-1の逆転で破って2連勝。広島-G大阪は1-1で引き分けた。

 新潟の次節は4月3日午後7時から、敵地で磐田と戦う。

◎松橋力蔵監督の話 後半はサイドで高い位置を取れるよう修正し、勝利につながる可能性のあるプレーができた。ただ、最後のいくつかのチャンスは仕留めなければ、勝ち点3を得ることはできない。

×    ×

試合の詳細はこちら

他会場の結果の一覧はこちら

[サッカーJ1・アルビレックス新潟]2024シーズン・アルビ情報パーフェクトガイド!

アルビレックス新潟の記事一覧

アルビレックス新潟のメニュー

国内・海外サッカーのニュース

※リンク先の一部は会員限定コンテンツです。新潟日報を購読中の方は、ご家族を含め、無料で「デジタルプラス」会員に登録して読むことができます。