
特定失踪者大沢孝司さんの兄昭一さんと中村三奈子さんの母クニさんによる講演会=8月4日、新潟市中央区
北朝鮮朝鮮半島の北部にある国。正式名は朝鮮民主主義人民共和国で、通称が北朝鮮。首都は平壌。外務省によると人口は約2578万人(2020年、国連統計部)で、国土の広さは日本の3分の1ほど。朝鮮労働党の指導の下で国家活動を行うとされ、党の総書記は金正恩氏が務める。日本と外交関係(国交)はない。また日本との間に「拉致問題」が存在するが、北朝鮮は「解決済み」と主張している。に拉致された可能性が排除できない特定失踪者北朝鮮による拉致の可能性が排除できない行方不明者。2002年に、かつて北朝鮮による拉致被害者として名前が浮上していなかった曽我ひとみさんが帰国したことなどを受け、03年に民間団体「特定失踪者問題調査会」が特定失踪者を独自にリストアップしている。政府認定の拉致被害者は、02年に帰国した5人を含めて17人。の問題について考える講演会が8月4日、新潟市中央区の県民会館で開かれた。大沢孝司さん=失踪当時(27)、新潟市西蒲区出身=の兄昭一さん(88)と中村三奈子さん=同(18)、長岡市=の母クニさん(81)が再会を願う家族の思いを語った。
孝司さんは1974年2月、佐渡市で外食した後に行方不明になった。三奈子さんは98年4月、新潟空港から韓国に出国した記録を最後に足取りが絶えた。
昭一さんは孝司さんが失踪前、北朝鮮での農地整備を「知人に頼まれた」と周囲に伝えていたと説明。政府認定の拉致被害者17人以外にも被害者がいると訴え、「これだけの日本人が拉致さ...
残り359文字(全文:659文字)