
こんにちは!よしもと新潟県住みます芸人のいっすねー!山脇です。わが家の二人の男の子は毎日大暴れ。ソファのスプリングが壊れるんじゃないかってくらいずーっと跳ね回っています。二匹のちび怪獣に振り回されっぱなしの僕が、一人前のパパになるために、県内各地でレベル上げミッションに出かけてきます!

いっすねー!山脇さん
福岡県出身。よしもと新潟県住みます芸人。小学3年生の春くん(8歳)と保育園の丸くん(4歳)の二人の男の子のパパ。 <今回行ってきたのは> 春(はる)くん
自転車で走り回るのが大好きな8歳。今回は人生初のプロバスケットボール観戦
~全力プレー、全力応援で勝利を目指す~
新潟アルビレックスBB観戦で
スポーツの素晴らしさを知る
狭い家の中で走り回って体力があり余っている印象の春。なにかスポーツでもして発散するのがいいのでは…と思っていた今日この頃。B3リーグ所属のプロバスケットボールチーム・新潟アルビレックスBBのホームゲームの会場が盛り上がっているらしい、という情報をキャッチして、試合が行われるアオーレ長岡に行ってきました。
アオーレ長岡の広場には、フードブースがいっぱい並んでいてもはやフェス状態。長岡ならではの生姜醤油のラーメン屋さんもあったよ。こりゃー楽しそう。

新潟アルビレックスBBの選手たちの等身大パネルがずらり。並んで立ってみると外国人選手の背の高さを実感。一番背が高いのはムトンボ・ジャン・ピエール選手で、なんと206cm!

入場口の壁には「THIS IS OUR HOUSE」という大きなメッセージが。ここが僕らの家! 一体感を感じるなー。なんか気分が盛り上がってきたぞーと興奮を感じつつ会場へ。
中に入ってみて「コートが近っ!」と思ってたたずんでいたら、マスコットキャラクターのアルードくんが駆け寄ってきた。春もうれしそうに記念撮影。

会場内には「キッズ プレイ コート」もあるんだ。子どもも楽しい会場作りを目指して、このスペースは今シーズンから登場したんだって。子どもたちがキャーキャー言いながらはしゃいで飛び回ってました。それを見ていた春もたまらずふわふわ遊具でジャンプ!

さぁ、もうすぐ試合開始…。わくわくして待っていると、会場が暗転してノリのいい音楽とDJの声と共にアルビレックスチアリーダーズのメンバーが踊り出す! お客さんはリズムに合わせてペンライトを振って、まるでコンサート会場みたい!

そして、選手が登場! 会場のムードは最高潮に! さぁ、いよいよ試合開始だ。今日の対戦相手は東京ユナイテッドバスケットボールクラブ。両チームがんばれー!
試合中も観客の声援はやむことが一切ない。DJの音楽に合わせて手を叩き、声を出す。ゴールが決まった瞬間は、ウオーって会場全体が爆発するような音に包まれる! いけぇー! アルビBB!がんばれー!

コートと客席が近いから選手の大きさをリアルに感じるし、選手の声やぶつかりあう音も聞こえる。まさに選手と観客が一体で、見ている僕も春も、テンションマックス状態がずーっと続いている。「点が入るか入らないかのハラハラ状態が興奮した」と春。

1試合は1クオーター10分×4回。春は初のスポーツ観戦だから途中で飽きちゃうかな、なんて思ってたけど、そんな心配はまったく必要ありませんでした。
新潟アルビレックスBBはリードをキープしたままゲーム終盤へ。春も僕も最初から興奮しっぱなしで集中して応援して…、ついに試合終了!

やったー! 勝ったー! うれしぃー! 思わず春をぎゅーーって抱きしめちゃいました。「かっこよかった! バスケやってみたい」と春も興奮が覚めない状態。それにしてもアオーレ長岡の会場全体の一体感がすごかった! プレーする選手も応援する観客も、ずーっと出力全開! 生でスポーツ観戦することの素晴らしさを体感しつつも「僕も、ここまで全力で応援される芸人になりたい」とちょっとうらやましさも感じた一日でした。
新潟アルビレックスBB
HP:https://www.albirex.com/
インスタグラム:@niigataalbirexbb_official



