寒さが厳しい中、今季最終戦に向けて調整するMF長谷川元希(中央)=聖籠町
寒さが厳しい中、今季最終戦に向けて調整するMF長谷川元希(中央)=聖籠町
FC東京戦に向けて練習する新潟の選手たち=聖籠町

 J1アルビレックス新潟は第38節の6日午後2時から、東京都調布市の味の素スタジアムでFC東京と対戦する。今季最終戦で、クラブワーストの連続未勝利記録を止められるか。苦しいシーズンだったが、せめて最後はサポーターと笑って終わりたい。

 新潟は6月15日の第20節横浜M戦以降、白星がない。18試合勝利がなく、既に来季のJ2降格、J1最下位が確定している。

 5日はこのチームで最後の全体練習が行われた。ピッチの一部は雪で覆われており、厳しい新潟の冬を実感させられた。

 FC東京は現在11位。カウンターからの攻撃が強力だ。昨季まで新潟を指揮した松橋力蔵監督が率いる。

 前節、ゴールを決めたMF笠井佳祐は「自分たちがボールを持つ時間を長くし、先に得点できれば流れも来ると思うので、こだわりたい」と力を込める。

 夏の新加入選手は一度も勝利を経験していない。広島から期限付き移籍したMF小原基樹は「新潟を応援し、愛してくれる人のために絶対1勝はしないといけない」と話した。

◆全試合出場のMF長谷川元希「最後までやり続ける」

 勝利を求め、誰よりも走ってきた。今季、チームで唯一全試合出場を続けるMF長谷川元希。...

残り782文字(全文:1351文字)