“おしどり夫婦”の秘訣を明かした(左から)あべこうじ、高橋愛 (C)ORICON NewS inc.
“おしどり夫婦”の秘訣を明かした(左から)あべこうじ、高橋愛 (C)ORICON NewS inc.

 元モーニング娘。でタレントの高橋愛(39)、夫でお笑い芸人のあべこうじ(50)が17日、都内で行われた『Pikaでんき ローンチイベント』に登壇し、“おしどり夫婦”の秘訣を明かした。

【全身ショット】同じポーズで仲睦まじいあべこうじ&高橋愛

 芸能界屈指のおしどり夫婦として知られる2人は、結婚生活11年を迎え、暖かい家庭を築く秘訣を聞かれると、「感謝!」と声をそろえた。あべは「うちの妻が、ありがとうっていう回数が多いんですよ」と明かすと、「あべさん!ありがとう!っていうよね」とにっこり。あべは「ありがとうを押し付けられているんですけど」と笑いを誘った。

 具体例を聞かれると、「きょうも朝起きてくれたんでね、それもありがとう」と話し、「どうも(首元が)もっちゃりしてるんですね、スッキリさせようとしてそれをもんでくれました」と仲睦まじい夫婦のやりとりを告白。

 高橋は「それこそ起きてくれてありがとう」とし、悪夢を見たときに「1人なんだって思って起きたら、横にいてくれたんでありがとうって」と夢の内容から熱弁したが、その不吉な内容にあべは「書きづらいですよね」と苦笑い。高橋も「しかも子ども未来プロジェクトですからね。もっとポジティブのほうが」と納得した様子で、「洗濯機回してくれてありがとうとか、お風呂洗ってくれてありがとうとか、食器洗ってくれてありがとうとか、洗濯物いつもたたんでくれてありがとうとか、全部ありがとう」と普段の感謝を列挙。あべは「大体家事をやっていることになってますけど。気がついたほうがやるんですけどね、だいたい僕が気づくんですよね」とにっこり。

 さらに高橋は「最近洗濯物を干すやつが壊れちゃったんですよ」とあべに助けられたエピソードを説明。一生懸命伝えているものの、うまく伝わらず。あべは「伝わらないでしょ」と穏やかな顔で反応すると、高橋は「うける!」と笑い飛ばしていた。

 この日は、一般家庭向けに自然エネルギー(電力)を提供する『Pikaでんき』とともにスタートした、自然エネルギーの活用を広げながら、こどもたちが安全で安心して暮らせる未来をつくっていく新たな取り組み『e.CYCLEこども未来プロジェクト』のアンバサダーにあべが就任。高橋も1日CMOとしてともに登壇した。