新潟県上越市議選は4月21日の投開票に向け、各候補がしのぎを削っている。新潟日報社が候補者39人に実施したアンケートでは、現在1期目で2025年11月に任期が満了する中川幹太市長の市政運営についても尋ねた。「評価しない」「あまり評価しない」との回答は合わせて64%を占めた。市長が公約に掲げる「副市長4人制」についても6割超が「導入すべきではない」と回答した。(2回続きの2)

※ページ下部にアンケート結果の一覧を掲載しています。

◆「説明不足」「市政以外での問題多い」

 中川市政について「あまり評価しない」と答えたのは18人、「評価しない」は7人だった。主な理由では、市長肝いりの通年観光といった政策面のほか、ビジョンやリーダーシップなどに関しても厳しい意見が目立つ。

 「議会への説明が不足...

残り1038文字(全文:1338文字)