2025年の新潟県を彩った話題の一つが、4月に新発田市の五十公野公園で開かれた人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブイベント「ももクロ春の一大事2025 新発田新発見!?」でした。

 2日目は残念ながら強風のため中止に。それでも全国の「モノノフ」のみなさんが新発田市に集い、まちは大きく盛り上がりました!

 それでは、モノノフたちはどこから駆けつけ、イベントの後はどこへ向かったのでしょう? 特に、中止になった2日目(4月13日)はどうしたのか?

 位置情報のビッグデータを基に分析してみると、モノノフたちの驚きの行動力が分かりました!

 早速、動画を見てみたいと思います!

 分析にはソフトバンクグループの情報サービス会社「Agoop(アグープ)」が開発した「マチレポ」「コンプレノ」を使用。アグープ社は利用者の同意を得たスマートフォンアプリの位置情報などを匿名化して活用している。来場者内訳は4月12日に1時間以上会場に滞在した人。動画は12、13日のイベント開催時間帯に1時間以上(13日は中止決定時間帯まで)滞在した人を対象とした。矢印の色や数は人の移動の軌跡や速度を表す。
全国から集まるモノノフ

 全国各地から新発田に向けて人が集まっている様子が分かります。

 では、新発田市内や新潟市内での動きはどうだったのでしょうか?動画でさらに詳しく見てみたいと思います。...

残り9194文字(全文:9567文字)