樋口まりんさん(県警提供)
樋口まりんさん(県警提供)

 十日町市新座甲の中学3年生、樋口まりんさん(14)が1月26日に行方不明となってから、2日で1週間が経過した。県警などが捜索を続けてきたが、大雪が進展を阻んでいる。県警は引き続き情報提供を呼びかけている。

【関連記事】
十日町市の女子中学生(14歳)が行方不明、26日夜から自宅にスマホ・財布を残したまま 県警が顔写真公開

 県警によると、樋口さんは26日午後7時ごろ、自宅から徒歩で外出したまま行方不明になったとみられる。当時、玄関の鍵は開いており、他人と争ったような形跡はなかったという。

 県警は最大50人態勢で周辺への聞き込みや防犯カメラ映像の収集などを行い、消防も周辺の河川などを捜索した。県内外から多数の情報提供もあるが、2日午後6時時点で発見には至らず、現在は態勢を縮小。今後は通常勤務の中で捜索範囲を広げながら、情報収集などに当たる方針。

 捜索が難航している一因が大雪だ。気象庁によると、行方不明となった26日夕時点の十日町市の積雪は236センチで、その後も降雪が続く。十日町署によると、天候不良でヘリコプターや警察犬の出動は27日のみにとどまった。道路脇にできた雪壁などが防犯カメラ映像の範囲を狭め、捜索の障害になっているという。

 樋口さんは身長約154センチの痩せ型で、黒色のセミロング。黒色ジャンパーと紺色セーター、水色デニムズボン、黒色ブーツを身に着けていたとみられる。

 情報提供は十日町署、025(752)0110。