写真集「雪国」を出版した中沢勝さん=柏崎市四谷2の新潟日報柏崎総局
写真集「雪国」を出版した中沢勝さん=柏崎市四谷2の新潟日報柏崎総局
十日町市で撮影した写真集「雪国」の表紙

 柏崎市のアマチュア写真家中沢勝さん(62)が、柏崎市や十日町市などで撮りためた雪景色を写真集「雪国」と題して出版した。写真集に掲載した作品展を2月に東京、3月に名古屋で開く予定で、「新潟の雪、冬の美しさを多くの人に知ってほしい」と話している。

 もともと中沢さんは趣味のモータースポーツの写真を撮影していたが、生まれ育った柏崎市に転勤で戻り、1993年ごろから風景写真に力を入れ始めた。故郷の美しさをあらためて感じたからだという。

 ここ10年ほどは「雪は景色を一変させる不思議さがある」と気付き、主に山里で冬の風景を撮影してきた。昨年は雪模様を組み合わせた「Snow land」で県展振興賞を受賞した。

 写真集出版は、...

残り417文字(全文:726文字)