大阪名物「岩おこし」
大阪名物「岩おこし」

 大阪でおなじみ、あみだ池大黒の看板商品「岩おこし」を使用した『大阪名物 岩おこしソフト』が、吹田サービスエリア(上下線)で6月19日より販売されている。

【画像】北海道ソフトの甘さ×ザクザク食感の『大阪名物 岩おこしソフト』

 「岩おこし」は、江戸時代に誕生した、大阪を代表する銘菓。 きりっとした生姜の辛みが、お米のやさしい甘さとコク深い黒砂糖の風味を引き立てる。名前の由来にもなっている独特の堅さが特徴で、噛みしめるほどに奥深い味わい。

 『大阪名物 岩おこしソフト』には、「ミニ岩おこし」を大胆にそのまま2枚トッピングしたほか、砕いた岩おこしも使用。北海道ソフトの甘さと、しょうが香る岩おこしのザクザクとした食感を楽しめる。

■商品概要
商品名:大阪名物 岩おこしソフト
販売期間:2026年6月19日(金)~2026年8月31日(月)
価格(税込):500円
販売場所・販売時間:名神高速道路 吹田サービスエリア(上下線)テイクアウトコーナー・9:00~19:45
「関西 SA・PA 涼を味わう ひんやりスイーツフェア」