テレビ受信機能が付いた公用車のカーナビなどでNHKの受信契約が漏れていたと申告した自治体が、今年3月末時点で全国の約6割に当たる1057自治体に上ったことが25日、NHKへの取材で分かった。同月までに、未払いのうち計約22億円の支払いがあったという。

 契約漏れがあった機器の4分の3が公用車のカーナビで、関連施設に設置されたテレビなどもあった。自治体名の回答は控えるとしている。

 NHKは、...

残り211文字(全文:404文字)