県議会の登庁ランプ。県政野党系の県議は1人減って18人となった=25日、県議会
県議会の登庁ランプ。県政野党系の県議は1人減って18人となった=25日、県議会

 花角英世知事の3選後初となる県議会6月定例会が30日に開会する。知事選で県政野党系県議は、所属政党の方針や支援団体の意向により現職・新人の陣営に分裂したが、県議会では花角知事に対し「是々非々で臨む」との構えだ。ただ、立憲民主党県議だった土田竜吾氏が知事選に立候補して自動失職したことで野党勢力は18人に減少。来春には県議選が控えており、自民党が過半数を占める中、野党系県議は存在感を示せるのか。動向が注目される。

 国政野党系の第2会派「未来にいがた」は...

残り1003文字(全文:1228文字)