アルビレックス新潟はJリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ第1節の8日、ベスト電器スタジアムで福岡と対戦し、0-1で敗れ、黒星スタートとなった。
新潟は要所でミスが目立ち、福岡に競り負けた。
立ち上がりはミスが続き、CKなどからシュートを許した。徐々にボールを握れるようになり、前半30分に連係からMF小見がシュート。36分、MF谷口が狙うが、防がれた。
後半は主導権を握り、6、8分とFWグスタボが決定機を迎えるが決めきれない。14分、パスミスを奪われて先制を許した。終盤、MFシマブク、MFダニーロらを投入し、攻勢に出たが最後までゴールは奪えなかった。
他に9試合を行い、新潟と同じD組では、鹿島と柏が1-1で引き分けた。C組で前回優勝の広島は3-1で横浜FCに逆転勝ちして白星発進した。
新潟のルヴァン杯次節は26日午後2時から、デンカビッグスワンで鹿島と対戦。次戦はリーグ第4節の11日午後2時から、ビッグスワンで川崎と戦う。
◎松橋監督の話 選手はやろうとしていることをしっかり表現してくれた。結果は非常に残念だが、これまでやってきてくれたことをぶれずにやってくれ、次につながるゲームだった。90分の中で、どうデザインしていくかを(選手)それぞれができたのは収穫。