
多彩な雪像が並んだ十日町雪まつり=2023年2月18日、十日町市
2月16、17日に新潟県十日町市で開かれる「第75回十日町雪まつり」について、実行委員会事務局は暖冬少雪のため、メイン会場を西小学校グラウンド(西本町1)から、隣接する市総合体育館駐車場に移すなどの内容変更を発表した。
西小グラウンドは「まちなかスノーパーク」として50センチほどの圧雪整備が必要だが、今後も十分な降雪が見込めないと判断した。
また「雪の芸術(雪像)展」は実施するが、「現状の雪質では精度の高い作品制作が難しい」(事務局)などとして作品審査を行わない。上位作品への賞金授与がなくなったため、雪像制作団体に対し、「激励費」として一律5万円を支給する。
変更は、実行委員会正副会長・本部...
残り163文字(全文:463文字)