ボール回しをする新潟の選手たち=聖籠町
ボール回しをする新潟の選手たち=聖籠町
ボール回しをする新潟の選手たち=聖籠町
岡山戦に向けて調整するDF舞行龍ジェームズ=聖籠町
岡山戦に向けて調整するMF新井泰貴=聖籠町

 J1アルビレックス新潟は第17節の18日午後3時、岡山市のJFE晴れの国スタジアムで、今季J1初昇格の岡山と対戦する。上位とこれ以上離されないためにも、勝ち点3を持ち帰りたい。

[関連記事][アルビ試合前日リポート]堅い守りの相手にどう挑む? 監督、選手の声を紹介

 新潟は通算2勝7分け6敗、勝ち点13で19位。岡山は現在15位で、6戦勝ちなしと足踏みが続く。だが前節まで無失点が7試合あり、その数字はリーグ2位タイ。MF星雄次は「一人一人のハードワークと、プレスが岡山の持ち味」とみる。

 岡山のボール保持率はリーグ最下位で、同5位の新潟とは対照的。攻撃では屈強なFWルカオを軸に、カウンターで手数を掛けずゴールへ迫ってくる。MF新井泰貴は「前への推進力があり、隙を与えたら仕留めてくる」と警戒する。

 新潟は岡山の守備をかいくぐり、ボールを保持する戦い方ができるか。星は「自分たちがしっかりと技術を発揮して、ゴールに向かっていくプレーが増えればいい」と話した。

◆ベテラン舞行龍、巧みな足さばきで「相手疲れさせたい」

 DF舞行龍ジェームズは、...

残り780文字(全文:1223文字)