現在の練習用Tシャツを持つ三条ビーターズの竹内あかりさん。新たなシャツにはスポンサーの企業名やロゴが入る予定=三条市荒沢
現在の練習用Tシャツを持つ三条ビーターズの竹内あかりさん。新たなシャツにはスポンサーの企業名やロゴが入る予定=三条市荒沢

 三条市下田地域に拠点を置く3人制バスケットボールプロチーム「三条ビーターズ」の女子チームが、今季の国内最高峰リーグで総合成績2位となる快挙を果たした。今月下旬には海外チームを交えた大阪市でのプレーオフ(PO)に臨むが、快進撃の一方で遠征費は不足気味。チームは選手の練習用Tシャツのスポンサーを緊急募集し、資金集めに奔走している。

 女子のビーターズは三条市の地域おこし協力隊員を中心に2023年春に始動し、「半農半バスケ」を掲げる。今年はバスケ女子Wリーグ2部の新潟アルビレックスBBラビッツの選手も参加。合計11人のメンバーから、コンディションなどを考慮して遠征ごとに選手を選抜している。

 チームは...

残り688文字(全文:988文字)