
スポーツチャンバラの全日本選手権で優勝を果たした室橋拓実さん(左)と菅沼明維人さん=長岡市黒津町の黒条コミュニティセンター
長岡市のスポーツチャンバラ道場「新潟錬成館SC」に所属する室橋拓実さん(18)=長岡工業高専3年=と、菅沼明維人(めいと)さん(13)=柏崎翔洋中教校2年=が、スポーツチャンバラの全日本選手権で、それぞれ部門別の優勝を飾った。2人は「練習の成果を出し切れた」と喜びを語った。
スポーツチャンバラは、空気を入れたゴム製の剣などで戦う競技。長さ1メートルの長剣や60センチの小太刀、盾などを使う。相手の体のどこを打っても有効打となり、一本を取り合う。全日本選手権は8月末に横浜市であった。
室橋さんは、...
残り554文字(全文:804文字)