JR矢代田駅西口のタクシー待機場。現在、ここからタクシーに乗ることは事実上不可能だ=新潟市秋葉区舟戸2
JR矢代田駅西口のタクシー待機場。現在、ここからタクシーに乗ることは事実上不可能だ=新潟市秋葉区舟戸2

 新潟市秋葉区小須戸地区で、タクシーを自由に呼べない“空白域”の状況が続いている。小須戸で営業していた業者が2024年に撤退。同じ営業区域内である秋葉区新津地区の業者は、運転手不足などから小須戸での依頼に事実上対応していない。市などは、南区の業者に小須戸まで営業範囲を広げてもらう準備を進めているが、地元はバスなどを含めた公共交通網の抜本的改善を求めている。(報道部・計良草太)

 市都市交通政策課によると、平成の大合併前の旧市町村単位でタクシーが自由に利用できない地域は小須戸のみ。

 小須戸で営業していた「第2新興タクシー」は24年11月末、運転手不足を理由に営業を終了した。

 秋葉区ではほかに、...

残り617文字(全文:911文字)