
「移住者が定着する鍵は人とのつながり」と語る熊野礼美さん=佐渡市栗野江
佐渡市の移住者支援組織「佐渡UIターンインフォメーションセンター(SUI)」(栗野江)代表の熊野礼美さん(45)が本年度限りで運営を退く。地域おこし協力隊時代から12年にわたり、移住者が島に根付くための環境づくりに力を注いできた。活動期間は残り9カ月余り。「移住者を孤独にさせない」を信条に、最後まで移住者の定着を後押しする。
市移住交流推進課によると、市への移住者は2022年度に600人に達した。新型ウイルス禍の収束後は都心回帰の傾向が強まり、25年度は382人となった。ただ、3年後定着率は67%前後で推移している。
熊野さんは...
残り637文字(全文:902文字)










