団体戦で争う柔道の全日本学生優勝大会第1日は27日、東京・日本武道館で行われ、体重別5人制の女子1部は東海大が2年ぶり9度目の優勝を果たした。2001年以来の頂点を狙った筑波大との決勝は5人目の山口千弘が勝ち、2-1で制した。

 体重無差別の7人制で争う男子は2回戦まで行われ、新潟食農大は初戦の2回戦で福岡大に敗れた。...

残り22文字(全文:203文字)