BSNラジオなどでおなじみ、ラジオパーソナリティ・立石勇生さんのコラム「タテのくさび~立石勇生のアルビリポート」をお届けします。スポーツパーソナリティでもある立石さんが、アルビレックス新潟の選手たちの魅力や素顔、秘話などを紹介します。

×    ×

 ナイトゲームの夏。

 アルビの勝利の儀式である「プラネタスワン」の季節到来!

 スタンドの全方位から照らされる無数の光を楽しみに、今夏もビッグスワンに行きましょう!

 アルビの勝利後は忙しい。

 プラネタスワンだけでなく、千葉和彦選手によるセレブレーションの儀式も待っているから足早に帰路についたらもったいない。

2022年、ホームでの熊本戦後、ペンライトの「プラネタスワン」を振って勝利を喜ぶサポーター=2022年8月20日

 千葉選手はオランダでプロ選手生活をスタートして、帰国後の2005年から7季にわたって新潟で過ごしました。その後、広島では3度の優勝に貢献し、日本代表にも選ばれています。

 10年ぶりに新潟加入が発表された2021年は心が躍りました。千葉ちゃんが帰ってくるなら新潟が盛り上がるに違いない―。

 第一期アルビ時代に何度もトークショーでご一緒しましたが、毎回おおいに盛り上げてくれていました。

 チームだけでなくサポーターも巻き込む影響力はさすがの一言です。

 「試合はもちろん、それ以外でも...

残り1248文字(全文:1765文字)