鹿島戦に向けて練習に打ち込むGK小島亨介=聖籠町
鹿島戦に向けて練習に打ち込むGK小島亨介=聖籠町

 J1アルビレックス新潟は第25節の8月26日午後6時から、カシマスタジアムで5位の鹿島と対戦する。14位の新潟は前節福岡戦で相手の連勝を止め、浮上のきっかけをつかむ1勝を挙げた。松橋力蔵監督は「何とか次につなげたい。(リーグ戦)今季初の連勝を目指す」と決意を語った。

 福岡戦は蒸し暑くて厳しい環境下で、勝利をもぎ取った。「タフで、価値のある勝利だった」と松橋監督。チームの士気も高まっている。

 鹿島とはYBCルヴァン・カップと合わせて、今季4度目の対戦となる。直近2試合は、立ち上がりに先制されたことが響き、苦杯を喫した。それだけに、DFトーマス・デンは「強力な攻撃陣に得点を許さず、先に点を取って優位に運びたい」と力を込める。鹿島は球際の競り合いも強いが、「(競り合いで)相手を上回れれば、おのずと結果は出る。入りから全員で闘志を出したい」とMF高宇洋。局面での戦いに勝ち、流れをたぐり寄せたい。

 リーグ戦は残り10試合で、新潟は下位にとどまっているが、中位のチームとは勝ち点差に大きな開きがない。「新潟のサッカーの価値を上げるためにもより多くの勝利を得る」と高。まずは強敵を相手に、今季初の連勝をつかむ。...

残り455文字(全文:960文字)