ラーメンを作る麺屋Aishin河渡本店の笠原義貴さん。同業者らと新潟のラーメンをさらに盛り上げようと気持ちを新たにした=2月6日、新潟市東区河渡本町
ラーメンを作る麺屋Aishin河渡本店の笠原義貴さん。同業者らと新潟のラーメンをさらに盛り上げようと気持ちを新たにした=2月6日、新潟市東区河渡本町

 2月6日に発表された総務省の2023年家計調査で、新潟市の中華そば(外食)の世帯支出額は、2年連続で2位だった。山形市からトップを奪えず、消費喚起に力を入れてきた新潟市内の関係者からは悔しがる声が聞かれた。一方で、市民のラーメン熱の高さも浮き彫りとなり、ラーメン店主は「さらにラーメン文化を盛り上げていきたい」と前向きだ。

 1位奪還を目指していた「麺屋Aishin河渡本店」(東区)店長の笠原義貴さん(37)は...

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