日の出ホールディングスの竹山慎一郎さん。「商品名でみりんと言えたらどんなに良いか」と苦笑いする=東京都渋谷区
 日の出ホールディングスの竹山慎一郎さん。「商品名でみりんと言えたらどんなに良いか」と苦笑いする=東京都渋谷区
 キング醸造が発売した「甘みとコクの糖質ゼロ」
 日の出ホールディングスの竹山慎一郎さん=東京都渋谷区

 日の出ホールディングス傘下のキング醸造(兵庫県稲美町)が2018年に発売した糖質ゼロのみりん風調味料「甘みとコクの糖質ゼロ」が好調だ。400ミリリットル入りで330円。開発した日の出ホールディングスの竹山慎一郎さんは「法律の規定で商品名にみりんを使えず、浸透させるのに苦労しました」と話す。(共同通信=浜谷栄彦記者)

 清酒やポン酢などを合わせた「糖質ゼロ・オフ」シリーズの2024年度の売上高は、17年度比で約1・9倍に伸びた。

 糖尿病のリスクがある人は食事の制限が多い。家族と料理を別にするケースもあり、手間がかかる。こうした悩みを抱える消費者の存在を知り、糖質をカットした商品の開発を思い立った...

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