新潟空港を拠点とするトキエア(新潟市東区)は、東京航空局より「カテゴリーI航行」の承認を取得したと発表した。

トキエアの発表は以下の通り。

新潟拠点の地域航空会社トキエア株式会社(本社:新潟県新潟市 代表取締役CEO:和田直希、代表取締役COO:長谷川政樹、以下トキエア)は2025年10月31日に東京航空局より「カテゴリーI航行」の承認を取得したことをお知らせいたします。

カテゴリーI航行は、精密進入方式の一つであり、悪天候下でも着陸の可能性を高めることができる運航方式です。これにより、冬期の降雪や梅雨期など、視程や雲底が低い気象条件下でも着陸できる可能性が向上し、就航率の改善に大きく寄与します。

この進入方式では、一定の降下角および進入コースに沿って滑走路へ正確に進入することが可能となり、安全性の向上にもつながるため、お客様の利便性向上にも貢献できるものと考えております。

今後も、機体の性能を最大限に活かす運航方式の認可取得に努め、さらなる就航率および安全運航の向上を目指してまいります。
トキエアは経営の基盤である「安全運航」を最優先に、社員一丸となって取り組んでまいります。

引き続き、皆様の温かいご支援とご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。...