「毎日の暮らしの『お守り』になる商品をつくりたいと思ってきました。『YOLUを使ったら調子がいいな』という安心につながればうれしいです」と話すI―neの小山景都さん=大阪市
 「毎日の暮らしの『お守り』になる商品をつくりたいと思ってきました。『YOLUを使ったら調子がいいな』という安心につながればうれしいです」と話すI―neの小山景都さん=大阪市
 I―neの「「YOLU(ヨル)ディープナイトリペアシャンプー」

 美容品などを扱うI―ne(アイエヌイー)が2021年9月に発売した夜間美容のブランド「YOLU(ヨル)」が好調だ。商品開発を担当するI―neの小山景都(こやま・けいと)さんにヒットのヒントを聞いた。(共同通信=出井隆裕記者)

 シャンプーとトリートメントを中心にブランドを冠した商品の累計販売数は2024年末までに6500万を突破。「忙しい日々を過ごす人の睡眠時間を美容にあてるという発想で商品の開発が始まりました」

 寝返りに伴う摩擦、空調による乾燥といった睡眠中の髪へのダメージに着目。翌朝ぱさついていたり、つやがなかったりするという悩みを解決するために「試行錯誤を繰り返してコーティング成分のバラ...

残り299文字(全文:599文字)