子どもたちの感性豊かな作品が並ぶ県中越教育美術展=9日、長岡市学校町1
子どもたちの感性豊かな作品が並ぶ県中越教育美術展=9日、長岡市学校町1

 中越地域を中心に県内の子どもたちが描いた絵画が一堂に並ぶ県中越教育美術展が9日、長岡市学校町1の市美術センターで始まった。日常の風景、趣味や想像の世界などを個性豊かに描いた力作がそろった。

 美術教員らでつくる中越美術教育研究会が主催。3歳から中学生までの作品1万4466点が寄せられた。特別賞と特選の664点を展示している。

 家族でバーベキューをした思い出や、鮮やかな色彩のアジサイ、新幹線と街の情景を描写した作品など、思い思いの絵画が並ぶ。孫の作品を見に来た見附市椿澤町の無職男性(75)は「躍動感のある作品だった。孫には芸術の才能があるのかもしれない」とはにかんだ。

 12日まで。無料。12日は...

残り816文字(全文:1116文字)