太陰太陽暦の正月に合わせてモスクワのチベット仏教寺院を訪れる人々=2月(共同)
 太陰太陽暦の正月に合わせてモスクワのチベット仏教寺院を訪れる人々=2月(共同)
 舞台でプーチン大統領の手紙を読み上げる僧侶=2月、モスクワ(共同)
 モスクワのチベット仏教寺院で祈る人々=2月(共同)
 ロシア・モスクワ、カルムイキア共和国、ウクライナ

 チベット仏教が広く信仰されるロシア南部カルムイキア共和国では毎年、太陰太陽暦の正月に合わせて春の始まりを祝う。千キロ以上離れたモスクワでまだ雪深い2月、カルムイキアの歌手を呼んでコンサートが開かれた。祝いの言葉を交わし、抱き合う人々。千人近く入る会場は満員で、日本人そっくりの顔つきと同郷人が一堂に会する「県人会」のような雰囲気に親近感を覚えた。

 幕が開き、舞台中央に進み出た僧侶が静かに読み上げたのは「軍事作戦の参加者や家族への仏教団体の支援に感謝する」とのプーチン大統領からの手紙だった。客席が一瞬で静まり返った。

 ウクライナ侵攻で死傷したロシア兵は推計120万人。厭戦気分は広がるが、反戦を声...

残り253文字(全文:553文字)