木梨憲武展の来場1万人を記念して図録などが贈られた=16日、新潟市中央区
木梨憲武展の来場1万人を記念して図録などが贈られた=16日、新潟市中央区

 新潟市中央区の県民会館で開かれている「木梨憲武展-TOUCH(タッチ)」(新潟日報社など主催)の来場者が16日、1万人に達し、会場を訪れた新潟市秋葉区の団体職員神田義弘さん(61)と妻正子さん(61)に記念品が贈られた。

【動画あり】ノリさんが語る♪創作裏話やアートの魅力 「『木梨憲武展-TOUCH』SERENDIPITY-意味ある偶然」

 会場では、タレントの木梨さんが手がけた絵画や立体作品など約280点を展示している。

 来場1万人のセレモニーでは、県民会館の今井利司館長らが、神田さん夫妻に木梨さんの絵をあしらったクリアファイルや図録などが入ったギフトセットを手渡した。

 木梨さんのファンという正子さんは「驚いた。斬新でかわいい作品を見るのが楽しみ」と笑顔で話した。

 28日まで。一般1800円、中高生1400円、小学生800円。未就学児は無料。問い合わせは新潟日報社ふれあい事業部、025(385)7470。